サッカー PR

金明輝(アビスパ福岡)何をした?ハラスメントの内容について!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アビスパ福岡の金明輝監督がコンプライアンス違反により、2026年1月5日解任されてしまいました。

2021年にもサガン鳥栖監督をパラハラで解任されており、今回が2回目ということで、今回はいったい何をしたんだとネット上で朝から話題になっています。

11月にアビスパ福岡の監督続投の発表があったばかりで、監督就任からわずか1年あまり、しかも今日が2026年の始業日ですからね。

金監督はいったい何をしたのでしょうか?

金明輝(アビスパ福岡)何をした?ハラスメントの内容について!

ハラスメントの内容に関しては、事実関係を調査中ということで、はっきりとしたことは公表はされていないものの、今回アビスパ福岡からの内部告発ではなく、昨年末にJリーグからの連絡で事件が発覚したとのことです。

1回ではなく、複数のコンプライアンス違反があったとのことで、どうやら金監督の言動にかなり問題があったらしく言葉の暴力によるパワーハラスメントがあったんじゃないかと噂されています。

金明輝監督は2024年までゼルビア町田でヘッドコーチをしており、ゼルビアの黒田監督も昨年12月23日に同じくパワハラで謹慎処分をされているので、タイミング的にもゼルビア町田の選手やコーチからの告発で事件が発覚したのかなと推測されます。

黒田監督のコンプラ違反の内容はすでに公開されており、自らの意向に沿わない選手がいれば、造反者といった表現を用いて排除する意図を持った発言をしたり、練習中に選手およびチームスタッフの前で特定のコーチに対して大声で怒鳴る行為、懇親会の場でのスタッフに対する暴言等の不適切な発言があったらしいです。

ヘッドコーチだった金監督も同じようなことがあったのでしょう。

町田の件のみならず今回複数の違反が発覚したということなので、似たようなことがアビスパ福岡でも何度もあったと思われます。

実際、昨シーズン現地で試合観戦していたサポーターの人から以下のような口コミがSNSでありました。

金監督の言動が気になった。審判へのリスペクトが無くて。ベンチ上あたりで見ていた人は、あまり聞きたくない声が届いていたと思う。 熱くなるとそういう面が未だ現れてしまうのかな・・・

黒田監督は1回目なので謹慎処分で済みましたが、金監督は2回目なので、解任という思い処分が下されたのかもしれません。

金明輝アビスパ福岡監督解任の理由まとめ

  1. Jリーグからの連絡で、複数のコンプライアンス違反が発覚し、1月5日アビスパ福岡の監督を解任させられた
  2. 昨年12月23日にゼルビア町田の黒田監督のパワハラが発覚し、謹慎処分を受けており、調査の結果ヘッドコーチだった金氏も同様のことがあったと推測される
  3. 言動にかなり問題があり、言葉の暴力、パワーハラスメントが複数回あったと思われる

以上、アビスパ福岡の金監督のコンプライアンス違反についてまとめました。

あくまでネット上の情報をまとめたものなので、事実と異なる部分もあるかもしれないので、そこはご了承願いたいですが、金監督の言葉を中心としたパワハラがアビスパやゼルビアで複数回あったこと自体は間違いないようです。