元横綱であの昭和の大横綱千代の富士の連勝記録を止めたことで有名な大乃国こと芝田山親方。
スイーツ好きでスイーツ親方としても有名でバラエティ番組やグルメ番組にも出演することもあったので、相撲ファン以外の人も知っている人は多いでしょう。
そんな大乃国さんですが、1962年10月生まれで還暦をとっくに過ぎてしまい、今年で62歳になります。
大乃国さんはなぜ還暦土俵入りをしないのでしょうか?
大乃国(芝田山親方)還暦土俵入りはしない理由はなぜ?
1歳下の元横綱北勝海の八角理事長が還暦土俵入りを行ったことやコロナ渦も大分落ち着いてきたこともあり、大乃国さんは土俵入りはしないの?といろんなところで話題になっていますが、現時点で大乃国さんの還暦土俵入りの予定はないようです。
大乃国さんは現在下半身の状態が思わしくなく、数年前から杖をついて生活しているので、体の負担の大きい還暦土俵入りをするのはおそらく難しいからだと思われます。
足もおそらく思うように上がらないでしょうし、下半身が悪い分、筋力も落ちてしまっていて、身体も垂れ下がってしまっていると思われるので、大相撲ファンの人にも見せられれないと大乃国さん自身還暦土俵入りは辞退しているのかもしれません。
いろんな事情から60歳のタイミングでは還暦土俵入りを出来ずに61歳で還暦土俵入りをした親方もいるので、大乃国さんの土俵入りも見たいところです。
しかしながら、大乃国さんの場合は体調の関係でかなり難しそうです。
大乃国(芝田山親方)還暦土俵入りまとめ
- 相撲界では元横綱の親方が還暦になったタイミングで還暦土俵入りをするしきたりがある
- 八角理事長が60歳になり還暦土俵入りを行ったことで、1歳上の大乃国さんの土俵入りを見たいという声が高まっている
- 大乃国さんは現在下半身の状態が思わしくなく、杖をついて生活しているので、還暦土俵入りの実現は難しく、本人も断っているのかもしれない
以上、大乃国こと芝田山親方の還暦土俵入りについてまとめました。
個人的に大乃国さんはガチンコ横綱で有名な力士で、あの千代の富士の53連勝の記録を止めたことでも有名です。
さらには、テレビでもスイーツ親方としていろんなバラエティ番組にも出演しており、一般の人からの知名度も高いので、相撲界を盛り上げる為にも還暦土俵入りをして欲しいところです。
ですが、どうしても体調の関係で大乃国さんの還暦土俵入りは今のところ難しそうです。