2025年1月12日(日)から26日(日)までの15日間、大相撲初場所(1月場所)が東京・両国国技館で開催されます。
休場が続いていた横綱照ノ富士も初場所は出場しそな感じで、今場所はいったい誰が優勝するのか?相撲ファンなら誰もが気になるところ。
そこで大相撲初場所の優勝力士を予想してみました!
大相撲初場所2025優勝力士予想!
琴櫻
琴櫻は先場所に引き続き今場所でも優勝すれば横綱に昇進できる可能性が非常に高い為、今場所の優勝に懸ける想いはかなりのものだと思います。
琴櫻は、189cm、180Kgと体格にも恵まれており、大の里のような巨漢で馬力のある力士を真っ向から受け止めれる点は魅力。
ここ数場所は、受け身になっても負けない腰の重さを感じさせるものがあり、横綱になっても、その地位を維持できそうな実力を感じます。
二場所連続優勝は現実的だと思います。
豊昇龍
豊昇龍は九州場所で千秋楽まで琴櫻と優勝を争ったことから、今場所も優勝する可能性の高い力士
昨年の後半ぐらいから首が太くなって腰が低くてどっしりとした力強いスタイルになってきたように感じました。
下半身が安定していて上半身が傾いても倒れそうにならずに取り組みを続けられるようになってきて強さが増したように思います。
押し込まれても土俵際で逆転する相撲が出来るので、相手力士にとっては最後まで安心できないと思います。
ただし、押し込まれての首投げや左からの下手投げは魅力的ですが、前にでて勝つ相撲を増やす状態になるのが豊昇龍の課題です。
何より、場所前の稽古では非常に元気です。先場所もそうでしたが、稽古場でも抜群に強いので、そのままの調子で本場所を迎えられれば、優勝する可能性は高いでしょう。
大の里
大の里は去年デビューしたばかりでまだ24歳と若い力士でありながら、昨年に入ってから夏場所と秋場所と二場所で優勝していて大関に昇進。
今一番調子が良くて勢いにのっている力士が大の里と言っても過言ではないのではないでしょうか?
大の里の当たりの強さは尋常ではないらしく、初めて当たった上位陣が驚くぐらいの強さだそう。
いままで見ていてバタバタとした相撲を取っている場面を見たことがなく、自滅するような取り口もほとんどないので、大の里が頭ひとつ抜けている印象
この良い波に乗って今場所も大活躍してくれることを期待しています。
大相撲初場所2025優勝力士予想まとめ
- 1番の優勝候補は九州場所で優勝した大関・琴櫻で実力的に他の力士を圧倒している
- 次点に大関の豊昇龍。千秋楽まで琴櫻と優勝争いをしたものの、惜敗し、今場所に懸ける想いは相当強く、絶対負けたくないと公言しており、リベンジを期待したい
以上、大相撲初場所の優勝力士を勝手ながら予想させて頂きました。
個人的にはやはり綱取りのかかる大関・琴櫻か豊昇龍が来ると思いました。
参考にして頂けると嬉しいです。