プロ野球 PR

清原和博解説でろれつが回らない理由はなぜ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

プロ野球界のレジェンド清原和博さんはPL学園の後輩立浪監督との縁もあり、中日ドラゴンズ戦の解説を名古屋でよく務めるようになりました。

立浪監督が退任したことで、清原さんの解説が以前のように聞けなくなるかなと思っていたところ、2025年も解説業をスタートさせ、直近ではニッポン放送のショーナイターで大魔神こと佐々木主浩さんと解説、カンテレではPL学園の後輩片岡篤史さんと解説していました。

そんな清原さんですが、以前に比べると解説でろれつが回っていないように感じる人が多数。

覚〇剤の再犯を心配している人も多数いました。

清原さんはなぜ解説でろれつが回っていないのでしょうか?

清原和博解説でろれつが回らない理由はなぜ?

覚〇剤の再犯を心配している人がSNSで多かったですが、もし薬物をやっていると逆にろれつがしっかりするそうです。

なので、覚〇剤の再犯はまずないでしょう。

何度も覚〇剤で逮捕されている田代まさしさん曰く、薬物をやっていない時ほど緊張からろれつが回らなくなるとYoutubeで言っていました。

後輩の片岡篤史さん曰く、清原さんは解説の仕事が入ったら、試合当日までに阪神なら阪神の試合を数試合見て予習するのはもちろんのこと、解説で何しゃべろうと、選手の特徴などノートやメモ帳に毎回まとめているらしいです。

このように清原さんは繊細で責任感が強い方なので、解説で余計なことをしゃべらないようにしようと思い、緊張からろれつが回らなくなっている可能性もあります。

他に考えられる理由としては、清原さんは以前から重度のうつの症状があり、現在も通院中で強めの抗うつ剤を処方してもらっているそうで、それの影響もあるかもしれません。

清原和博解説でろれつが回らない理由まとめ

  1. 覚〇剤の再犯を心配している人がいるが、覚〇剤を使うと逆にしゃきっとしてろれつが回るようになるらしいので、清原さんの再犯はない可能性が高い
  2. 清原さんは真面目で解説の仕事が入ったら、当日までに阪神なら阪神の試合を数試合見るのはもちろんのこと、選手の特徴などをノートにまとめて解説に臨んでいる
  3. 緊張からろれつが回らなくなっているか、もしくは普段から強めの抗うつ剤を服用されているので、その影響かもしれない

以上、清原和博さんの解説についてまとめました。

プロ野球界のレジェンドだけに、清原さんにはこれからもどんどんテレビに出て解説してほしいです。

error: Content is protected !!