2024年12月22日(日)から東京体育館メインアリーナでウインターカップ(高校バスケ全国大会)が開催されます!
男子の部の8月のインターハイでは京都・東山高校が優勝しましたが、準優勝の岐阜・美濃加茂高校や前回王者の福岡・福岡第一高校、県予選で福岡第一を破った福岡大学附属大濠高校など強豪揃いです。
日清食品U18トップリーグでは、インターハイ王者の東山に福岡第一が土をつけ、新潟代表の開志国際が福岡大学附属大濠に勝つといった構図の変化もあり、この冬はいったいどこが優勝するのか?非常に注目が集まっています。
そこで、今年どこの高校が優勝するのか?予想してみました。
高校バスケウインターカップ2024男子優勝候補予想!
8月のインターハイで全国優勝している東山高校や準優勝の岐阜美濃高校が優勝候補筆頭と言いたいところでベスト4に入りそうですが、優勝候補は個人的に福岡の2校を優勝候補に予想します。
福岡大学附属大濠高校
206㎝の大黒柱である渡邊伶音を軸に、今年は攻守ともに非常にバランスの取れたチームだと思います。
インターハイ予選の優勝決定戦で魅せたダブルクラッチの2年生PG榎木璃旺、2年ながら188㎝のPF勝又絆、要所で決めるスリーポイントが魅力のSG・キャプテン湧川裕斗、そして14番を背負ったエース髙田将吾らがスタメンとなろうかと思います。
万能タイプのSFである見竹怜、1年生ながら191㎝と大型新人の本田蕗以などスタメン候補以外でも選手層の厚さが目立つ良いチーム。
インターハイで東山高校に勝っているだけに優勝候補筆頭に挙げたいです。
福岡第一高校
昨年のウインターカップの覇者であるとことと、インターハイでは苦汁を飲まされた東山にU18トップリーグで大差をつけ勝利した経験は彼らの糧となっているはずです。
伝統のその粘り強いディフェンスと走りは今年も健在で、さらにスターターに定着してきた宮本聡と耀の双子プレイヤーの成長が目覚ましく、かつて東山と決勝で戦った過去の富重ツインズを彷彿とさせるような他校の脅威になっていると感じます。
さらにキャプテンの八田滉仁くんの得点力に期待しています。
順当に勝ち上がってくれば昨年の準優勝校の美濃加茂高校との対戦が待っていますが、選手層の厚い福岡第一に軍配が上がると思います。
ウインターカップ2024男子優勝候補予想まとめ
- ベスト4に京都・東山高校、岐阜・美濃加茂高校、福岡大学大濠高校、福岡第一高校の4校が入ると予想
- 優勝予想は福岡の福岡大学大濠高校と福岡第一高校で、特に、福岡大学大濠高校を優勝候補に推したい
以上、高校バスケ全国大会ウインターカップ2024の優勝候補とベスト4を予想しました。
今年は福岡大大濠が最も強いと予想しましたが、あなたはどこの高校が優勝すると思うでしょうか?
12月22日から始まるウインターカップ!
女子だけでなく男子にもぜひ注目してみて下さい。