プロ野球 PR

巨人ヘッドコーチ2026予想!候補者まとめ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

読売ジャイアンツの二岡智宏1軍ヘッドコーチが今シーズン限りで退任することになりました。

巨人は監督の代わりにヘッドコーチが成績不振の責任を取って辞めることが多いですが、報道によると球団主導ではなく、本人が自らユニフォームを脱ぐ決断をしたようで、後任が誰になるのか?ネット上で話題になっています。

そこで来シーズン巨人の1軍ヘッドコーチは誰になるのか?予想してみました。

巨人ヘッドコーチ2026は誰になる?候補者まとめ

阪神の藤川球児監督や中日の井上一樹監督のように巨人も来季は1軍ヘッドコーチを置かないことも考えられますが、候補者をまとめたいと思います。

1 桑田真澄

桑田2軍監督が来シーズンから1軍ヘッドコーチになり、阿部慎之助監督の次期監督候補としてもチームを支えるのがいいんじゃないかという意見が多数あります。

阿部慎之助監督よりも年上ですし、ピッチャー出身だけに桑田さんがいいかもしれません。

ただ、桑田2軍監督は原辰徳監督と投手運用で何度も揉めた過去があり、本人も自分は人のいうことを聞くタイプではないと公言しているだけに、阿部監督の元で1軍ヘッドコーチにはならないと思います。

1軍に昇格する時は1軍監督になる時でしょうね。

2 元木大介

原監督時代にヘッドコーチを務めた元木大介さんも候補者の1人です。

2年前まで巨人でコーチを務めており、打撃コーチの経験もあるので、二岡ヘッドの後任としては適任でしょう。

ただ、元木さんは巨人のコーチ退任後この2年で体重が20キロ減るなど激やせしており、一部では糖尿病という噂もあるので、体調面で不安があるかもしれないので、ヘッド復帰は難しいかもしれません。

3 川相昌弘

現在2軍総合コーチを務めている川相さんが1軍ヘッドになるんじゃないか?と予想しているファンの人も多いです。

昨年まで1軍の守備コーチを務めていたことから、1軍、2軍の現有戦力を最も把握している人物の1人ですし、川相さんも1軍ヘッドコーチの経験があるので、球団からオファーがあれば受諾するのは確実でしょう。

1軍ヘッド、2軍監督、3軍監督、内野守備走塁コーチとコーチ経験がとにかく豊富なので、最も適任かもしれません。

4 亀井善行

阿部監督の中央大学の後輩で現在1軍打撃コーチを務めている亀井さんが1軍ヘッドコーチ昇格の線もあると思います。

桑田さん、川相さん、元木さんは阿部監督よりも巨人では大先輩で年もかなり上な方々だけにやり辛い部分はどうしてもあるでしょう。

そういう意味で年齢的にも近く、長い間一緒にコーチを務めてきた亀井さんが1軍ヘッドに昇格すると非常にやりやすいのではないかなと。

二岡ヘッドは打撃コーチも兼任していただけに、亀井さんがそのまま1軍ヘッドに昇格すると人事異動も少なく、球団にとっても好都合でしょう。

巨人ヘッドコーチ2026予想まとめ

  1. 桑田2軍監督、川相2軍総合コーチ、元木大介1軍元ヘッドコーチ、亀井1軍打撃コーチが二岡ヘッドの後任候補として名前が上がっている
  2. 桑田さんが1軍昇格する時は監督になる時だと思うので可能性として低く、元木大介さんは急激にやせていて糖尿病の噂があり可能性として低い
  3. 川相2軍総合コーチか亀井1軍打撃コーチが1軍ヘッドになる可能性が最も高い

以上、巨人の次期ヘッドコーチについて予想してみました。

球団としては指導者経験豊富な川相コーチを推す気がするし、阿部監督本人は後輩の亀井コーチを推す気がします。

いずれにせよ二岡ヘッドの後任は外部招聘ではなく、内部昇格する可能性が高いと予想します。

error: Content is protected !!