プレミア12が開催中で侍ジャパンが今回も話題になっていますが、ワールドシリーズで優勝したドジャースの大谷翔平選手は侍ジャパンのメンバーに選ばれていません。
WBCでは大谷翔平選手が侍ジャパンで出ていただけに、なぜだろう?と疑問に思うファンの人も多いことでしょう。
いったいなぜプレミア12に大谷翔平選手はいないのでしょうか?
プレミア12大谷翔平は出ない理由はなぜ?
プレミア12は、メジャーリーガーで40人のロースターに入っていると出場できないという決まりがあります。
大谷翔平選手はドジャースの40人枠に入っている為、プレミア12には出場できません。
山本由伸投手も同様です!
侍ジャパンだけでなく、アメリカ代表も韓国代表も40人のロースターに入っているメジャーリーガーは出場しておらず、MLBとプレミア12の間で決められたルールのようです。
他の出場国でメジャーリーガーが出場している国もありますが、40人枠に入っていない、日本でいうところの1軍と2軍を行ったり来たりしているような1.5軍のような選手でマイナーな選手ばかりです。
現状のルールではメジャーリーガーは40人枠に入っていると出れないですが、MLB選手の参加についてWBSCのリカルド・フラッカリ会長はMLB選手も出場できるようMLB機構と協議を始めているそう。
ですので、今後ルールが改正されれば、現役バリバリのメジャーリーガーが各国出場できるようになります。
ただ、MLB機構はシーズンオフに国際大会を行うのは、どうしてもプレーする選手の怪我や故障などがあり、翌シーズンへの影響を考えると否定的なので、プレミア12が世界的に盛り上がらない限り、当分の間はルールは改正されなさそうな感じです。
プレミア12大谷は出ない理由まとめ
- プレミア12ではメジャーリーガーで40人のロータリー枠に入っていると出場できない
- 大谷翔平はドジャースの40人枠に入っている為、侍ジャパンのメンバーに入っていない
- 日本以外の他国でメジャーリーガーが出場しているケースがあるが、ロータリーに入っていない日本でいうところの1.5軍のような選手が多い
- 今後ルールが改正されれば、バリバリのメジャーリーガーでもプレミア12に出場する可能性があるが、MLB機構がノリ気ではないので、当分の間ルールは変わらないと思われる
以上、プレミア12で大谷翔平選手が選ばれていない理由についてまとめました。
WBCと違って、プレミア12では規約上大谷翔平選手は出られないようです。
サッカーの日本代表のように海外で活躍する日本人選手が日の丸を背負って日本代表として出場してほしいところですが、いろんな制約があり、プレミア12では難しいようですね。